ブランド価値観「粋で上品」を表現
imaiiはカラーリスト発祥のサロンとして、長い間美容業界を牽引してきたサロンであり、今回の計画は「imaii」ブランド4店舗目となるサロンである。
imaiiサロンの歴史から継承されてきた「粋で上品」という普遍的なブランド価値観を体現する空間が求められた。
立地は表参道の中心に位置するテナントビルの5階フロア。北側には表参道の並木の最上部が見え、南側には建物もなく開けており、外交が取り込める、表参道では他にない特別な場所である。この立地的な条件とimaiiブランド価値をもとに計画を行った。
北側と南側を遮るものを極力排除し、目線を通し、外部と繋げワンルームの空間に。床壁天井はすべて異なる左官素材とし、落ち着いた明るい隠れ家のような場所を目指した。色気のある左官の自然素材と、ステンレスの光沢のある金属の上品さを組み合わせながら、1つ1つの要素や家具をこだわってデザインすることで、他のサロンにはない洗練された空間に仕上げた。
TBCA2024 サロン部門 設計デザイン賞 特別賞
「TBCA(Takara Business Creation Awards)」とは、タカラスペースデザインのデザイナーが設計したサロンやクリニックの中から、特に優れたものを選出するグループ内コンペ。
サロン情報
- サロン名
- imaii k-aura
- 所在地
- 東京都渋谷区
- 業種
- 美容
- テイスト
- スタイリッシュ/モダン
- 床面積
- 25.86坪
- 工事種別
- 支店出店
設計施工
使用機器
-
YUMEシャンプー
YUME SUITE ペルシアングレイ(ST1)
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