Salon rooming
Salon rooming

“Salon rooming”は、
個室・半個室空間で、お客さま1人ひとりの
気持ちに寄り添った顧客体験を実現します。
ヘッドマッサージでリラックスする女性 髪の相談をする女性 スパででリラックスする女性
ヘッドマッサージでリラックスする女性 髪の相談をする女性 スパででリラックスする女性

“Salon rooming”は、
個室・半個室空間で、お客さま1人ひとりの
気持ちに寄り添った顧客体験を実現します。

市場を支える
ロイヤルカスタマー
を獲得し、
ファンになってもらうことが
これからのサロン経営のカギ

数字で見る市場の動き
総顧客数は減少しているが、ロイヤルカスタマーの増加に伴い売上高も増加。
ロイヤルカスタマーが市場を支えている状況。
総顧客数は減少しているが、
ロイヤルカスタマーの増加に伴い
売上高も増加。
ロイヤルカスタマーが
市場を支えている状況。
2021年 総顧客数 440万人
売上高 1,429億円
2021年
総顧客数
440万人
売上高
1,429億円
2023年 総顧客数 423万人

4
減少

新顧客:14万人減少
ロイヤルカスタマー:3万人増加
売上高 1,484億円

4
増加

新規客年間支払金額:11億円減少
ロイヤルカスタマー年間支払金額:50億円増加
2023年
総顧客数
423万人

4
減少

新顧客
:14万人減少
ロイヤルカスタマー
:3万人増加
売上高
1,484億円

4
増加

新規客年間支払金額
:11億円減少
ロイヤルカスタマー
年間支払金額
:50億円増加
※新規客:年間支払金額2万円未満/ロイヤルカスタマー:年間支払金額10万円以上
タカラベルモント調べ 美容業・女性客のみ N=4,595

ロイヤルカスタマーが
求める体験を
実現しやすい空間として、
個室・半個室が定着。

個室・半個室サロン 個室・半個室サロン 個室・半個室サロン 個室・半個室サロン 個室・半個室サロン 個室・半個室サロン 個室・半個室サロン 個室・半個室サロン
個室・半個室化のメリット
一方で、個室・半個室化する
だけでは十分ではない!
更に選ばれ続けるサロンになるため、
必要なのは
を見直すこと!
ロイヤルカスタマーがサロンに求めていること
ロイヤルカスタマーが
サロンに求めていること
ロイヤルカスタマーがヘアサロンに行くときの気持ち
ロイヤルカスタマーがヘアサロンに行くときの気持ち
ロイヤルカスタマーは
サロンで過ごす時間の
約40%がシャンプーブース!
ロイヤルカスタマーとは?

サロンへのロイヤリティー
(忠誠度・愛着心)が高いお客さま

平均単価
¥13,700
年間平均来店回数
11.3

年間8回以上の来店、
10万円以上の支払いがあるお客さま

年間支払総額年間支払総額
¥154,800
うち、カラー&トリートメント&スパ
¥100,400

サロンへのロイヤリティー
(忠誠度・愛着心)が高いお客さま

年間8回以上の来店、
10万円以上の支払いがあるお客さま

平均単価
¥13,700
年間平均来店回数
11.3
年間支払総額年間支払総額
¥154,800
うち、カラー
&トリートメント
&スパ
¥100,400

ヘアスタイルと同時にリフレッシュも強いニーズ

体験価値を高められるヘッドスパに着目

ヘアスタイルと同時に
リフレッシュも強いニーズ

体験価値を高められる
ヘッドスパに着目

!
シャンプー、スパブースでの
体験価値を最大化させ、
ロイヤルカスタマーに
選ばれ続けるための具体的な施策

に取り組むことによるサロンのメリット

に取り組むことによる サロンのメリット

取り組むことによる サロンのメリット

  • ロイヤルカスタマーが
    求める体験が提供できる
  • 必然的に単価アップができ、
    生産性向上につながる
  • ケアを通して信頼関係を構築でき、
    店販の強化にもつながる

2つのソリューションにより を実現

2つのソリューションにより を実現

2つのソリューションにより を実現

空間ソリューション
没入感と癒しを生み出す空間デザイン

ヘッドスパを受ける際、シャンプーブースで過ごす約50分を癒しの時間として、体験価値を高めるためにポイントをおさえた空間づくりを行うことが重要です。

空間 空間
設備 設備
アンピエント アンピエント
メニューソリューション
癒しを深める体験と、高いケアレベルを実現するスパメニューづくり

お客さまに満足いただくために手技の技術レベルをあげたり、高いケアレベルを実現する化粧品はとても重要。さらに機器を効果的に活用することでお客さまの体験価値を高めるとともに、ヘッドスパの生産性も高めます。

手技・化粧品 手技・化粧品
機器 機器
導入事例
Case Study
  • イマーシブスパルーム
    圧倒的な没入感で
    非日常を演出する
    「イマーシブスパルーム」

    #美容室

    #スパ個室

    #非日常

    #没入感

  • プライベートスパルーム
    癒しの提供に特化した王道の
    「プライベートスパルーム」

    #美容室

    #スパ個室

    #癒し

    #特別感

  • プライベートルーム
    居心地と癒しを両立した
    「プライベートルーム」

    #美容室

    #個室

    #美と癒し

    #特別感

  • ミニマルプライベートルーム
    省スペースでも個室化が叶う
    「ミニマルプライベートルーム」

    #美容室

    #個室

    #省スペース

    #ミニマル

圧倒的な没入感で非日常を演出する
「イマーシブスパルーム」

#美容室

#スパ個室

#非日常

#没入感

五感に働きかけ、⾮⽇常を体感できるメニューと空間設計がコンセプト。お客さまの体験価値を上げるためにシャンプー・スパ個室を導入。季節やその日の気分に合わせて映像、⾳楽もカスタマイズできるようになっており、ヘアデザインだけでない、ここでしか得られない価値提供を実現しています。
HOROS/美容室/東京都豊島区

詳細はこちらもご覧ください

癒しの提供に特化した王道の
「プライベートスパルーム」

#美容室

#スパ個室

#癒し

#特別感

ご希望のお悩みに合わせてケアを提案できる専門店として、快適な空間と時間を提供することがコンセプト。入った瞬間から癒しモードにスイッチさせられるような空間で、奥に浮かび上がる個室空間に期待感もUP。自分だけの空間で悩みも話しやすく、ケアへの意識も自然と高まります。
Erme/美容室/大阪府大阪市

居心地と癒しを両立した
「プライベートルーム」

#美容室

#個室

#美と癒し

#特別感

まるで美容室とは感じさせない洗練された完全個室空間で、上質な時間をひとりじめする贅沢さがコンセプト。移動せずに快適にヘッドスパまでできる機器を完備し、一人ひとりに合わせたオーダーメイドメニューも用意。来店から退店までの顧客体験を意識し、スタッフとお客さまの導線が被らないように設計されています。
room. Shinsaibashi/美容室/大阪府大阪市

レイアウト図

省スペースでも個室化が叶う
「ミニマルプライベートルーム」

#美容室

#個室

#省スペース

#ミニマル

心身共にリラックスできる空間を提供し、お客さま一人ひとりが自分自身と向き合える場所がコンセプト。パーソナライズされたケアメニューやオーガニックカラーなどを取りそろえており、狭さを感じさせない個室空間で、自分のための時間を過ごしてもらえるような体験設計がなされています。
Noe/美容室/東京都中央区

レイアウト図

タカラベルモントでは
ロイヤルカスタマーに
選ばれ続けるために必要な
空間デザイン
メニューづくり
をサポートします!

詳細を知りたい方は
お気軽にお申込みください
SPA rooming Book
SPA rooming Book
ロイヤルカスタマーの心をつかむ、シャンプー・スパブースの考え方やメニューの考え方を具体的にご紹介!
  • ロイヤルカスタマーのニーズを深堀した最新情報がわかる!
  • シャンプー・スパブースづくりにおける具体的なポイントがわかる!
  • メニューづくりにおけるポイントとそれらを実現する具体的な方法がわかる!
資料請求(WEB版) 新しいタブ 資料請求(郵送版) 新しいタブ
TB-SQUARE東京・大阪
TB-SQUARE東京・大阪
具体的な空間づくりをイメージしたい方やメニュー内容にお悩みの方に!
店づくりのヒントがほしい方に!
  • ここでしか味わえない五感に訴えかける没入空間で 新メニューを体験できる!
  • 空間×メニューの提案を同時に体験できる!
ショールーム来場予約 新しいタブ
TB-SQUARE東京・大阪への
来場が難しい場合は
オンラインショールームで
ご案内が可能です。▼
オンラインショールーム予約 新しいタブ
  • お問い合わせ先
  • お客様センター電話番号0120-596348
  • *受付時間 : 平日 9時〜17時半
  • 1.

    個人情報の利用目的について/収集した個人情報は、「新規開業応援パッケージ」のお申込み手続のために必要とされる作業の範囲内で使用いたします。

  • 2.

    個人情報の第三者提供について/収集した個人情報は、お客様ご本人の同意を得ずに第三者に提供することはございません。ただし、利用目的を達成するために必要な範囲で、お客様の個人情報を業務委託先に提供することがあります。この場合、当社は当該業務先に対し、必要かつ適切な監督を行います。

  • 3.

    個人情報の開示等について/お客様ご本人から当社の収集した当該個人情報の開示、内容の訂正、追加、削除の求めがあった場合には、すみやかに対応いたします。